• らくらくメルカリ便をコンビニ・セブンイレブンから発送するやり方 はコメントを受け付けていません。

らくらくメルカリ便をコンビニ・セブンイレブンから発送するやり方

 

ともです。

 

メルカリでの発送方法のうちの らくらくメルカリ便について これまで 発送手続きができるコンビニは ファミリーマートとサークルKサンクスのみ でしたが

 

セブンイレブンからでも発送ができるようになりました ・・・!(らくらくメルカリ便とは

 

発送できるコンビニが増えてより便利に・・・!

 

早速 セブンイレブンから 発送手続きをしてみました。

 

 


 

らくらくメルカリ便を セブンイレブンから発送する場合のやり方

 

セブンイレブンから発送する場合 ファミリーマートやサンクスから発送する場合と違って 画面にQRコードは出てきません、その代わりに 専用のバーコードが出てくるので

スマホからバーコードを出して 品物と一緒に レジで店員さんに提示するのみです。

 

 

 

 

バーコードの出し方は メルカリの発送手続き画面で順番通りに進んでいくと 出てきます

 

 

が 下のような感じです。

 

メルカリの 取引画面で コンビニから発送 を押します。 すると

 

発送するコンビニを選ぶ のところに  ファミリーマート ・ サークルK・サンクス ・ セブンイレブン と出てきますので

 

セブンイレブンを選択します。

 

 

 

 

 

次画面で

 

サイズのところを ネコポス ・ 宅急便コンパクト ・ 宅急便 の中から選択すると

 

 

”配送用のバーコードを表示する” というボタンが押せるようになります。

 

 

 

 

ボタンを押すと

 

専用のバーコードが出てきます。

 

 

 

セブンイレブンから発送する際は 表示されたバーコードと 梱包した品物を レジに提示するのみです。

 

 

その後は店員さんが レジを操作して 操作が終わると ”ご依頼主控” が発行されます。

 

そして 伝票入れ と レシートの紙にQRコードがついているもの を渡されます(荷物に 「伝票入れを貼って、これを(QRコードがついているレシートの紙)を (伝票入れに)入れて下さい と言われるので そのとおりにする。

以上です・・・

 

※今回はネコポスで送りました。

 

らくらくメルカリ便の発送は ファミリーマートやサンクス等のコンビニから発送するよりも セブンイレブンで発送する方が 若干簡単かもしれない・・・と思いました。

 

※ファミリーマート等の場合 お店の端末(ファミポート等)を操作してから スマホから出したQRコードかざして 店舗の端末を自分で操作して QRコードをかざして伝票を出してから レジで 荷物と一緒に提示します。

 

セブンイレブンから発送の場合は 自分で店舗の端末する部分がないので その部分が より簡単かなと思いました。

 

 

 

以上 らくらくメルカリ便の手続きを コンビニ・セブンイレブンから発送するやり方についてでした。

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る