• ムームードメインで取得した独自ドメインをXサーバーに設定する手順 はコメントを受け付けていません。

ムームードメインで取得した独自ドメインをXサーバーに設定する手順

 

前回 ムームードメインで 独自ドメイン を取得しましたが その続きです。

 

取得した独自ドメインを Xサーバーに設定する手順です。

 

 

 

 

Xサーバー  にログインして インフォパネル画面から サーバーパネルに ログインします

 

 

 

サーバーパネルの サーバー情報 をクリック

 

 

 

画面下の方の ネームサーバー1~5 をメモ帳等にコピーしておきます。

 

ネームサーバー1
ns1.xserver.jp
ネームサーバー2
ns2.xserver.jp
ネームサーバー3
ns3.xserver.jp
ネームサーバー4
ns4.xserver.jp
ネームサーバー5
ns5.xserver.jp

 

 

 

次に ムーム―ドメイン  にログインして  ドメイン管理 → ドメイン操作メニュー

 

 

→ ネームサーバ設定変更 をクリック

 

 

画面下の方で ”GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する” にチェック

 

 

ネーム―バー1~5に 先ほど Xサーバーの サーバー情報 で確認した ネームサーバー1~5を入力します。

 

 

ネームサーバー設定変更を押す。


次画面で OK を押す


ネームサーバーが変更されました。

 

 

 

次に Xサーバー(サーバーパネル)に戻って ドメイン設定 から

 

 

 

ドメイン設定の追加 をクリックします。

 

 

 

ムーム―ドメインで 取得した ドメイン名を入力して ”ドメイン設定の追加(確認)” を押します。

 

 

 

次画面で ”ドメイン設定の追加(確定)” を押します。

 

 

 

”ドメイン設定の追加を完了しました” となりますが

 

”無料独自SSLの設定に失敗しました” と表示されています・・・

 

 

 

ムーム―ドメインの ネームサーバー変更が 反映されていない為? のようです(反映されるまでに 1~3日かかる為)

なので こちらは 後日 設定することにします。(後日の設定は こちら です)

 

 

 

以上 ムームードメインで取得した 独自ドメインを Xサーバーに設定する手順 についてでした。

 

※続いて ワードプレスをインストールします。→ Xサーバーに独自ドメインを設定後ワードプレスをインストールする手順

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る