独自ドメイン取得~ムームードメイン

 

レンタルサーバーを契約すると 初期ドメイン  が無料で付与されますが

初期ドメインは使わないで 別に独自ドメイン(世界に1つだけ)を契約します

 

 

初期ドメインは

・末尾にサーバー会社の名称が入り(xサーバーの場合 xserver.ne.jp)サーバー会社のドメインの一部を借りる形(サブドメイン)になり、他の人との共用となる

・他のサーバに移行することができない 為

 

 

 

独自ドメインは  契約したサーバー会社で契約できますが、格安に取り扱っているサービス(お名前com や ムームードメイン等)がある為、そちらを利用すると 費用削減になります。

 

 

独自ドメインの末尾は

・com(コマーシャル)

・net(ネットワーク)

・org(組織:個人やや非営利組織に使われる)

・ info(情報)

・biz(ビジネス)

・ jp(日本)

等自由に選べます

 

※”co.jp”は 日本企業だけが取得できるドメイン

 

 

jp や com や net  信頼されやすいが
jp は料金が高めとなっている為、 com  net  が人気のようです。

info やbiz は 迷惑メールに使われることもあるようで 一部に印象が良くない・・・というお話もありました。

 

 

 

今回は ムームードメイン で独自ドメインを取ります。

 

ムームードメインの ドメイン検索欄に test000 と入れてみます。

 

 

 

このように 取得可能なドメイン と 料金 が表示されます。

 

 

今回は com で契約します。

 

希望のドメイン名を入力して 検索を押して取得可能か確認して カートに追加を押します。

 

 

 

このまま カートへすすむ を押します。

 

 

 

こちらの画面になるので 新規登録を押します。

 

 

次画面で 必要事項を入力します。

 

 

次画面で 入力内容を確認して ユーザー登録 を押します。

 

 

次画面で 契約年数や支払方法等を入力します。

WHOS公開情報 は ”弊社の情報を代行公開する ”

ネームサーバー(DNS)は  ”ムームーDNS ”

のままにしておく

 

 

・同時申し込みなし

・ムームーメール契約なし

 

 

下の方の お支払い欄で

希望の 契約年数や お支払方法(銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード支払等)を選択、入力して

 

 

画面下の 次のステップへ を押す。
※自動更新設定は今回は 自動更新しない にしておきました。

 

 

 

この画面では 画面下の 次のステップへ を押す

 

 

 

次画面で 氏名、生年月日、住所等を入力して 画面下の 次のステップへ を押す。

 

 

 

次画面で 入力内容を確認後

画面下で 利用規約を読み 同意します にチェック入れ 取得する を押す。

 

 

 

独自ドメインを 取得しました・・・!

 

ムーム―ドメインから 登録メールアドレスに ご契約完了のお知らせ のメールが届きます。

 

 

 

以上 独自ドメインの契約について でした。

※続いて こちらをサーバーに導入します・・・!( → ムームードメインで取得した 独自ドメインを Xサーバーに設定する手順 )

 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る